久しぶりのブログの更新です!
最近、私と同じように、ウクライナに友達がいる方や、恋人がいる関係で「近日ウクライナに行く予定です」という方から、コメントやメッセージをいただくことが増えてきました。
そんな中、YouTubeでこんなコメントをいただきました↓
「初海外、初ウクライナに行きます。現地でのSIMや、通貨、変換プラグなどはどうしていますか?」
初海外で、しかも初ウクライナって…めちゃくちゃ不安ですよね。
私も最初は「SIMどうしよう」「現金いるのかな」「変換プラグはなんだろう?」といろいろ悩みました。
なので今回は、私が実際にウクライナ(海外)に行く時にいつも持参しているもの、主にSIM・現金・変換プラグについてまとめてみました。
※ウクライナは現在戦争中の国なので渡航はあくまで自己責任です。
①ウクライナで使ってるSIMについて
ウクライナに行く時、私の場合は ポーランドから国境を越えて毎回入国しているのですが、これが本当に便利です。
AiraloのeSIMが便利な理由…
| Photo:https://www.airalo.com/ja |
私が使っているAiraloの「ヨーロッパ向けeSIM」だと、
![]() |
| Photo:https://www.airalo.com/ja |
・ポーランドでも使える
・ウクライナでもそのまま使える
・国をまたいでも切り替え不要
なので、わざわざSIMカードを入れ替えたり、国ごとに設定をやり直す必要がなくて、かなりラクです。
そもそも「Airalo」とは(初心者向けに説明)…
Airaloは簡単に言うと、海外で使えるeSIMをアプリで購入できるサービスです。
eSIMとは?
eSIMは、スマホに最初から入っている「デジタルSIM」みたいなもので、物理的なSIMカードを差し替えなくても使えるのが特徴です。
Airaloの場合は、
・アプリをダウンロード
・アカウント登録
・プランを購入
・スマホに設定
これだけで海外でネットが使えるようになります。
日本にいる間に設定しておけば、現地で到着後すぐ使える…
私の場合はいつも、
日本にいるうちにAiraloを購入&設定して準備しておく→ 現地に着いたらすぐネットが使える
という流れにしています。
海外に着いてから「Wi-Fi探さなきゃ…」ってなると焦るので、事前に準備しておくと本当に安心です。
残量がなくなっても、1GBからこまめにチャージできる…
![]() |
| Photo:https://www.airalo.com/ja |
Airaloは、データを使い切ってしまいそうな時でも、1GBから追加チャージ(トップアップ)できるので、必要な分だけ買い足せるのも便利です。※ネット環境がある場所でチャージできます。
「そろそろ残量が足りなくなってきたなぁ…」ってなった時でもアプリから追加できるので、安心感あります◎
私がAiraloを使い始めたきっかけ(体験談)…
数年前にヨーロッパを周遊する時↑に、このeSIMを見つけて使い始めたのがきっかけです。
それ以降、ヨーロッパ周遊時も、ウクライナに行く時も毎回Airaloを使っています。
【事前チェック】eSIM対応&SIMフリーか確認しておこう(超重要)
Airaloを使う前に、まず最初にやってほしいのが
・自分のスマホが「eSIM」に対応しているか
・ SIMロックが解除されている(=SIMフリー)か
この2つの確認です。
ここがOKじゃないと、Airaloを購入しても設定できなかったり、現地で通信できない可能性があります。
特に初めてeSIMを使う方は、ここだけ先にチェックしておくと安心です!
eSIM対応かどうかの確認方法(かんたん)
スマホの設定から確認できます。
例)iPhoneの場合
設定 → モバイル通信 → eSIMを追加
みたいな項目が表示されれば、eSIM対応の可能性が高いです◎
(※機種によって表記が少し違うことがあります)
SIMフリー(SIMロック解除)も確認
昔購入したスマホや、キャリアで購入したスマホだと、まれにSIMロックがかかっていて海外eSIMが使えない場合があります。
心配な方は、事前に
・SIMロック解除されているか
・海外eSIMが使える状態か
を一度確認してからAiraloを購入するのがおすすめです。
※【注意】ウクライナ入国後、接続先の通信会社を一度チェックした方が安心※
これは私の体験談ですが、一度だけウクライナに入国後、eSIMがうまく動かなかったことがありました。
その時は、eSIMの設定画面で
・ウクライナで接続する通信会社(回線)が合っているか確認
・いくつか設定を見直す
…という感じで確認したら、ちゃんとネットが使えるようになりました。
なので、ウクライナに入ったら念のため、「ちゃんとつながっているか」+「接続先のネットワーク設定」を一度確認しておくと安心です◎
※ちなみに、ポーランドからウクライナ行きの夜行列車に乗っている間などは、そもそも電波が弱くてネットがあまり使えないことがあります。
目的の場所(例:キーウ中央駅)に到着すると、普通はネットが使えるようになります。
それでも接続がうまくいかない場合は、上で紹介したように、eSIMの設定を一度確認してみてください。
紹介コードあり!初回は450円(3ドル)割引でおトクに使えます
Airalo(エアロ)は、初回利用時に紹介コードを入力すると、450円(3ドル)分の割引が自動で適用されます。
もしよろしければ、周りにAiralo利用者がいない場合は、私の紹介コードを自由にお使いください!
使っていただけたら嬉しいです。
紹介コード:KAHO2543
※紹介コードを入力しても個人情報が私に伝わることは一切ありませんのでご安心ください。※入力忘れ・入力間違いがあると割引が適用されないのでご注意ください。
Airalo(エアロ)参考動画…
➁変換プラグについて
ウクライナのコンセントはCタイプです。
日本のコンセントとは形が違います。
| Photo:Amazon |
私が持って行っている変換プラグは「カシムラの海外用変換プラグ(カシムラ 海外用変換プラグ サスケ クリアー WP82M)」です。
こちらも、数年前にヨーロッパ周遊時に購入した物です。
これがすごく便利で、何がいいかというと…
これ1つで 8種類のコンセントに対応しているところです!(B、C、O、SE、BF、B3、O2、CB:ブラジル)
ウクライナでも使えるし、他の国に行く時も使えるのでおすすめです。
Amazonなどで売っています。
③ウクライナの通貨・両替(UAH/カード事情)
次に、お金の話です。
「ウクライナに行くなら、日本で事前にユーロに両替しておいた方がいいのかな?」
と悩む方も多いと思います。
でもまず大事なポイントはこれです↓
・ ウクライナの通貨は「ユーロ」ではなく「UAH(フリヴニャ)」
ウクライナの通貨はユーロではありません。
使うのは UAH(フリヴニャ) なので、現金が必要な場面があるならUAH(フリヴニャ)を用意するのが基本になります。
ただ、正直カードでほとんど生活できます(※キーウ市内の場合)
実際、私がウクライナに滞在しているときは、
・スーパーマーケット
・レストラン
・ホテル
など、かなりの場所でクレジットカードが使えています。
クレジットカードはRevolutを使うことが多いです。
なので「現金がないと何もできない!」という感じではなく、カードでほとんど生活できる印象です。※キーウ市内の場合。
とはいえ、念のため現金UAHを少し持っておくと安心です。
例えば、
・バスに乗るとき
・小さなお店で支払いをするとき
・ちょっとした支払い
こういう場面では、現金があると助かります。
私の場合:現地では彼氏が一緒なので、現金を使わないことも多いです…
ちなみに私の場合、ウクライナ滞在中は ウクライナ人の彼氏と一緒にいることが多いので、現金が必要な場面は彼が用意してくれていて、私は支払いで現金を使わないことが多いです。
私自身が支払いで使うのは、基本クレジットカードだけです。
キーウ市内では移動で地下鉄(メトロ)を使うことが多いのですが、彼はいつもクレジットカード決済(VISAタッチみたいな感じ)で乗っています。
結論:現地の人の付き添いがない場合は、現金UAHを用意した方がいい!
両替方法は各自でお調べください…。
銀行以外にも、地下鉄の入り口とかでATMを見かけたことがあります。
そこまで詳しくないのでごめんなさい…。
おまけ:スリ防止のかばん
| Photo:Amazon |
海外は日本ほど治安が良くないので、スリ対策として、私はいつも セキュリティポーチ を服の下に隠して持ち歩いています。
この中には
・パスポート
・現金
・クレジットカード
など、絶対になくしたくない貴重品をまとめて入れています。
普通のバッグに入れておくより安心感があるので、初めての海外旅行の方には特におすすめです◎
私が使ってるやつはAmazonで購入できます。







0 件のコメント:
コメントを投稿